ex’fromage KOBE パッケージザインへのこだわり
2025.05.9
6年ぶりにパッケージをリニューアル!
新たなex’fromage KOBEを伝えていきたい!!

今年の春リニューアルしましたex’fromage KOBE。
今回はパッケージデザインを担当したQBBスタッフに話を聞いてみました。
シリーズ全体としてのこだわり訴求ポイントは?
地元神戸の良さ・イメージを伝えるために
・港町神戸のレンガ倉庫をイメージしたレンガ模様
・優しいタッチの写実的なイラストでレトロ感を演出
・こだわりである黄金比率の濃厚なクリームチーズの指標

各フレーバーの決め手は?
遠くからでも存在感をアピールできるカラーリング。
売場でもパキっとした爽やかな色味が目を引きます。
(濃密レアチーズケーキ)
港町である神戸の穏やかな海色
(淡路島レモン)
神戸とは海を隔てた先にある温暖な気候の淡路島産レモンの爽やかさを
さっぱりとしたレモン色とアクセントにターコイズブルーで表現
(神戸シャルドネ)
爽やかなシャルドネ種の白ぶどうを表現しながらも
少し深みのある緑を織り交ぜながら味わいの深みをイメージ

これまでの4個入に加えて、2個入のパッケージを制作し、
さらに多くの方に神戸の魅力をお伝えする商品としてリニューアルしました。
関西限定品として、お土産などを販売しているお店にて取り扱っていますので、
関西に来られた際はぜひ手に取ってみて下さい!
▼濃密レアチーズについて
▼淡路島レモン
▼神戸シャルドネ

