~ 大阪・関西万博閉幕 ~ チーズ代替植物性食品レストラン『QBB これもいいキッチン』で伝えたかった事

2025.10.14

28万食の感謝と、QBBが考えるチーズ・食文化のミライ

 

 大阪・関西万博に出店しておりましたチーズ代替植物性食品※を使用したレストラン『QBB これもいいキッチン』の営業が、万博閉幕に伴って2025年10月13日(月・祝)に終了いたしましたのでお知らせいたします。

 店舗を通してのQBBの活動やお伝えしてきた思いなどを、代表取締役社長兼CEO・塚本浩康のコメントと共にお知らせします。※以下、「チーズ代替植物性食品」を通称である「植物性チーズ」と表記します。

 

▷ QBBが、あえて「動物性のチーズ」を使用しなかった184日間

 植物性チーズを使用したレストラン『QBB これもいいキッチン』は、大阪ヘルスケアパビリオン内「ミライの食と文化ゾーン」に出店したレストランです。ここでは、QBBの看板商品でもある「動物性のチーズ」をあえて使用せず、植物性チーズをはじめとする植物性素材を使用したメニューの提供を行ってまいりました。

 これは、QBBが大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に共感し、万博という新たないのちのありようや社会のかたちを検証し提案する場において、植物性チーズよって食の可能性や選択肢を広げることで社会に貢献したいという思いからでした。

 

▷ 六甲バター株式会社 代表取締役社長兼CEO・塚本浩康 コメント

 本当にたくさんのお客様に御来店いただきました。誠にありがとうございます。たった184日の間に28万回もの植物性食品の体験機会を創り出せたことは、大変大きな成果です。これまでニッチなニーズに応えるものと思われてきた植物性食品が「当たり前の選択肢」となる、そんな認識変化の契機となれたのではないかと思います。

 チーズ代替植物性食品(いわゆる植物性チーズ)は、お試しいただくまでのハードルの高さが課題ですが、今回の出店によって、「馴染みのある/食べごたえ満点の/ヴィーガンメニューで“も”ある」という形でご提供すると、このハードルを越えやすいことが確認できました。植物性食品の「正しさ」をお伝えすることに固執せず、「おいしそう」を前面に出した訴求の仕方が有効だったと考えております。今後、今回の出店で得たデータ・知見をしっかり分析し、植物性食品の普及に一層邁進してまいります。

 「未来社会の実験場」である万博に出店した弊社の『QBBこれもいいキッチン』が、みなさまにとって「食の未来」を考えるきっかけとなれたのであれば、弊社も万博成功の一翼を担えたということであり、大変うれしく思います。

 植物性チーズは、チーズのおいしさや楽しさを受け継ぎつつ、信条や生活の多様化・環境問題・乳アレルギーなど様々な課題を解決しうる可能性を持った食品です。しかし、「知らない」「知ってはいるが喫食の経験はない」といった方の多い食品でもあります。

 QBBは今回の大阪・関西万博で得られたデータや知見を活かし、植物性チーズによって食の可能性や選択肢を広げ、社会に貢献してまいります。

 

▷ 『QBBこれもいいキッチン』店舗情報

店舗名:QBB これもいいキッチン

場 所:大阪・関西万博 大阪ヘルスケアパビリオン ミライの食と文化ゾーン

期 間:2025年4月13日(日)~10月13日(日)

『QBBこれもいいキッチン』HP:https://expo2025.qbb.co.jp/

 

▶ 人気メニュー情報

 会期中に提供した約28万食。そのうち、オリジナルメニューの中でも提供食数の多かったフードメニューをまとめました。

 

サンドメニュー 人気第一位・これもスパイシーカツ

植物性チーズと、蒟蒻ミートの厚切りカツ、カレー風味の野菜が相性抜群なサンド。

 

ライスメニュー 人気第一位・これもオムキーマカレー

スパイシーなカレーに植物性チーズやトマトがのった、ボリューミーなカレーライス。

 

スイーツメニュー 人気第一位・これもレアチーズケーキ

口当たり滑らかなレアチーズケーキ風デザート。植物性チーズで作ったホイップクリームとベリーとの相性抜群。

次へ 前へ

記事検索

ソーシャルメディア

各種ソーシャルメディアでも
最新情報をお届けしています。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube